2019年01月
明けましておめでとうございます

各局様にとって、昨年はいかがでしたでしょうか?
どなた様も苦しい事、楽しい事、色々あったと思われますが、過ぎてしまえば楽しい事だけを記憶に留めて置けば良いかなっと、思ったりしています・・・

大晦日は朝から晩まで主夫業でてんてこ舞い、夕食の片付けを終えて一杯飲みながらモニタ画面を見始めたら、数分で寝てしまいました・・・ (-_-;)
結局普段と変わらないじゃないか、と自分で突っ込みを入れてます。
これを記しているのは1月2日で、ちょっと一息ついています。

当局にとって、昨年はこのホームページのソースファイルの書き換え工事が、一通り終わったのが、一番うれしかったかも
いつも間にかページ数も増えてましたしね、結構大変でした。
WEBプログラミングの、ほんのちょっとだけ理解できたのも収穫です。
ページのソースを見てもらえれば解りますが、わずか数種類の文で構成されており、「できる人」から見たら笑っちゃうレベルのシロモノです。
それでも結構ハマったのですがね・・・特にCSSは。
残念なのは、実験・修理デスクのオシロやSSGの電源がほとんど投入されてない、
つまりアナログ回路をさっぱり考察していない事です。
当局本来の趣味?の無線工作は棚上げされている現状です・・・

その傾向は続きそうですが、今年もよろしくお願いいたします。 <m(__)m>
各局様におかれましても、より良い1年が訪れる事を願っております。
2019年02月
CSSプログラミングで苦しんでいます・・・

 訳あって、無線局では無い、よそ様のホームページを作り始めました・・・
当局ホームページの様な飾り気の無いHPで良いと言う訳にも行かず、普通のホームページを目指すも、かと言ってプロが作るスマートなHPには到底及ばずの仕上げ、
いつまでもお待たせする訳にも行かず、現在の所これで精一杯です状態・・・
因みにPC版とスマホ版の同時進行です。

1機能ブロックに対してCSS関数?を大量に適応して、短いHTMLに対して、その何倍もの、だらだらと大きなCSSプログラム・・・
多分、小関数を組み合わせて1つの機能的関数を構築すれば、もっと短くてスマートなプログラムになるのでしょうけど、WEB制作素人の当局にはそれが出来ませんし、例え行ったとしても老化した頭が付いていかず、デバッグに難儀しそうです。
そんな訳で、1ブロックに対して、それぞれ専用のCSS関数を適応しています。
それでもCSSの有効範囲や優先等で、うまく言う事を聞いてくれない事の連続です。
かっこ悪いCSSプログラムですが、結果的にこの方が当局にとって見易くて解り易いプログラムとなりました。
メインテナンスや拡張も楽ですし、そもそも見る人には関係ない事ですしね。

見た目のデバッグには「Google chrome」を使用しました。
このブラウザはスマホ版のチェックも出来、多機能で便利。
また、素人向けのCSS等の解説講座がWEB上であるのも助かります。
本屋さんで辞典を買ってみたが、字は小さいし探すのが面倒だし紙は堅いしで放置
2019年03月



↑ 荒井浜森林公園





今月は体調がイマイチ

 ここ数年の疲れが溜まって来たのでしょうか、インフルで無い、ただの風邪の症状で苦しんだり、別の原因で痛みが出たり、最後はめまいで起き上がれなくなり、急遽一日寝こんでしまう体たらく・・・
でも・・・寝込むのは体がとっても楽な事に気が付いてしまった・・・

3月のとある日、家族を連れて左記画像の公園に行ってきました。
森林公園となっていますが、浜辺の防風林の土手に作られた公園です。
付近は風力発電機がたくさん並んでいます。
公園内を車いすを押しつつ、ポツンと咲いていた可憐な花を見つけ、撮影

HTML/CSSは先月で飽きたので、今月は久々にアクセスVBAでプログラミングを楽しんでみました。
LOTOxの過去値をビジュアルに表示するもので、当選数値の偏りが一目で分かります。
これはxx銀行のLOTOx購入入力画面と同じビジュアル構成です。
そのイメージを参考に、ランダム入力で張ってみると、今まで何十回やってもスカばかりだったのに、末等がたまに当たる様になりました。
それに気を良くして、データ分析機能を拡張し始めた当局ですた・・・ (;^ω^)
2019年04月




いよいよ春本番

 と言いながら、未だに暖房を付けている日々ですが・・・
今年も加治川の土手に家族で桜を見に行きました。
当日は穏やかで暖かい割に絶好のお花見日和でしたが、平日だったので人も少なく、のんびりと車いすを押しながら散歩してきました。
その後、農協即売所で「ふきのとう」を買って天ぷらにし、五感で春を感じる事の出来た一日を過ごしました。
2019年05月
世間は連休と言っても日常の生活・・・

 TVは大型10連休と煽ってますが、普通の日々を過ごしました。
さらに連休中盤は仕事休みでは無い上に体調も思わしくなく、苦しいながらも根性で家事や他をしていました・・・
連休後半は体調も概ね回復し、昼食後の片付けが終わったら、せっせと夜のつまみを作り、早めの晩酌を楽しみ、片付けてすぐ寝る、を繰り返していました・・・
これが意外と楽しいのです。
で、いつ趣味時間を確保したのかと言うと、朝の3~4時頃のトイレ介護の後そのまま起きて朝食の準備時間まで、自分の時間としてました。
結構な時間(2~3時間)を確保できましたし、朝は気持ち良いです。
プログラミングや回路構成の思案等に最適
但し、午後からその反動がやってきます・・・
その時は、はんだごてを握り、ボ~っとしながらも配線図通りに基板組み立てを行うのが時間効率がよろしい様で・・・
結局目が疲れての休憩時に、いつのまにか寝ちゃうんですけどね (^_^;)
ナースコールで目が覚めますけど。
もちろん、平日はそんな事はできません。
2019年06月


黒わんこが旅立ちました

 体調がすぐれす満身創痍の状態だった黒わんこが29日(土)の12時頃に力尽きてしまいました。
長年やっと歩いている状態が続いていましたが、2~3ヶ月前からカリカリ等をいっぱい食べると嘔吐するので、1回の食事量を減らし回数を増やしお肉中心に調理したものを食べていました。
6月に入ると食欲があるのだが、あんまり食べられなくなってきました。
28日からは足腰が全く立たなくなり、食事も食べようとはするが体が受け付けなくなり、ちょっと口に入れても出してしまいますが、水だけは何とか飲んでくれました。
その日の夜も一緒に寝ていても苦しいのか私を呼びます。
やせ細った背中をずっと撫でていると少しは落ち着きます。
深夜から明け方にかけては、撫でていても苦しいのか息も荒く声も出ます。
朝、女房の介護ベッドの傍に寝せて仕事に行きますが、昼近くにわんわんと吠えていたようです。
多分最後の力を振り絞って呼んでくれたのだと思います。
その後、昼食の準備をしている時に容体が急変、心肺停止状態となってしまいました。
17歳と3ヶ月の生涯でした。

元気な頃は、無線室に居る時も、実験室ではんだごてを握っている時も、そして私がつらい時や忙しい時も、酔っぱらっている時も・・・何時如何なる状態の時でもでもいつもそばに来て、絡んだり寝そべったりして、私を見守り、そして癒してくれていました。
ここ数年は、自力で自由に屋内移動も出来なくなっていたため、一緒にいるのは寝る時だけになってしまっていました。
黒わんこと一緒に居て、わんこが寝たらこっそり実験室に行ったりとかもしてました。
少しすると気付かれて呼ばれるのですが。
最近数か月は、わんこが熟睡出来ないのか、こっそり離れるとすぐに気付かれてしまうので、実験室にも行かなくなってしまい、当局の活動は、ほぼ休止状態に。
その分、夜から朝まではできるだけ黒わんこと一緒に過ごして居ました。
飲みながらパソコンを弄って、それぞれおやつを食べ、一緒に寝ていました。

黒わんこよ、長い間病気で苦しんだけれども、やっと楽になったね。
そして、今まで家族になってくれていてありがとう。
でも、今は自分がどこに居ても、わんこズと一緒です。
目には見えませんが、いつも当局の足元で、昔の様に絡んでくれている感じがします。



2019年07月
家の整理整頓を始めました

 食事の準備をしていても、つい黒わんこ用の用意もしてしまいそうになったり、車いすの移動時も進行方向に黒わんこが居ないか注意をしたりと、家事の調子が出ません。今月前半は何もせず、夜はビール(もどき)を飲んですぐ寝てました・・・

後半はぼちぼちと整理整頓を始めました。
黒わんこと一緒に寝ていた部屋、わんこズが良く居たリビングやキッチンが中心です。
黒わんこと一緒に寝ていた布団は黒わんこが穴掘りして綿がはみ出ていましたので、処分する事に・・・
黒わんことの蜜月の部屋自体も整理整頓し、自分は本来の寝室に戻ろうか、それとも無線室で寝ようかとも思っていますが・・・
わんこズ2匹が穴掘りしたり、遊んだりしてたリビングも、大整理を始めました。
前回の大整理もそうでしたが、1馬力で行うのは時間が掛かります。
前回と違うのは、応援?してくれるわんこズが居ない事です・・・
お盆までには何とか形をつけたいところです。

因みに、無線室はクソ暑いので、秋まで行かない事にした (-_-;)
2019年08月
クソ暑い~~

 何をしていても汗だくで、水分補給をしないと気持ち悪くなってきます・・・
加齢と共に汗を大量にかくようになってきたと思います。
それでも主夫に休日等存在しないので、一日中汗まみれで動き回っています。
特にお盆休みは最高潮に暑くてしんどかったかった・・・
しかし、お盆後は急速に秋を感じる様になりました。
夏至から2ヶ月経つと、ちゃんと季節の変わり目がやってきます。

と言う訳で、整理整頓はお盆までには間に合わず、下旬から再開と言う事に・・・
キッチン・リビングの機能的整頓は9月の連休までずれ込みそうです。
それでも整理の手を広げましたので、大きなゴミ袋十数個分は汗だくになりながら処分しました。
わんこ部屋だったリビングが本来の姿に戻りつつあります。
しかし、わんこズの痕跡が徐々に消えていきます・・・ 

2019年09月
整理整頓再開

 使わない物の処分と整理整頓を再開し始めました。
生活圏から始めており、家族の要望を取り入れるため、自分の生活用品は極力処分する事にします。
自分の生活用品の整理整頓は比較的楽で良いですけどね・・・
家族の物を整理整頓・処分するのは確認がいるし、時間が掛かります。
自分自身は実験室と無線室と部品在庫があれば、文句無しで簡単ですしね。
その自分の領域の整理整頓は後回しになりますけど・・・

多少は在庫部品やジャンク部品の整理も行い始めました。
その中の部品を見ていると、つい色々妄想を始めて整理整頓は進行しません・・・
アナログ回路、特に真空管回路は、ここしばらく弄っていないな、
涼しくなってきたので、しばらく行かなかった屋根裏の無線室での活動も復活しようかと目論んでいますが、いつのまにかここもちょっと整理整頓が必要となっています。

そんな訳で、少しずつアナログ回路の実験もし始めようかとは考えていますが・・・
デジタル回路のラフなノイズマージンに慣れたせいか、基板製作には悪戦苦闘しそうな感じです。

今回の掃除には百均で購入してきた「重曹」が大活躍しています。
安価で一袋に大量に入っていますし、「マジックリン」程強力では無いですが、壁や床の拭き掃除程度では十分に汚れが落ちてくれます。
電子レンジや冷蔵庫の掃除にも使えますので便利。
ただ、雑巾がだんだんボロボロに崩れてきます。


2019年010月
まだまだ整理整頓進行中だが・・・

 整理整頓も思いの外進行が遅いです・・・
気候が穏やかになり、休日は自力で外出出来ない家族の希望でちょっとしたドライブ散歩したり、帰ってきて洗濯や食事の用意片付けをしていると、作業するためのまとまった時間がうまく確保できません
作業を急ぐ訳でも無いし、外出は良い事なのでこれはこれで良いと思っています。
それでも、一つ一つ選別してかなりの破棄と収納ができました。
以前にも相当量の破棄を行いましたが、まだまだある我が家の生活用品在庫・・・
いったいどんだけため込んだのか・・・
特に使わない衣類が多すぎ
次に多いのが本雑誌類、ずいぶん捨てたのですが、まだまだ多い
古いCQ誌やトラ技、インターフェイス誌等、仕事関連書籍類・・・
家族が倒れた時に介護室を確保するために何百冊も破棄したのにまだある・・・
昔のCQトラ技はぶあつかったなぁ~・・・などと思いながら紐で縛っています。
その昔のトラ技は、トランジスタやFETの基礎と応用、USBインターフェイスの基礎等、インターフェイス誌はビジュアルCやBASICの基礎が記事になっていて、つい読んでしまいます。
おっと、そんな事をしているからいつまでも片付かない
古いCQ誌は何故か躊躇なく捨てられます (^_^;)

2019年11月
まだまだ整理整頓進行中だが・・・

 整理整頓も思いの外進行が遅いです・・・
気候が穏やかになり、休日は自力で外出出来ない家族の希望でちょっとしたドライブ散歩したり、帰ってきて洗濯や食事の用意片付けをしていると、作業するためのまとまった時間がうまく確保できません
作業を急ぐ訳でも無いし、外出は良い事なのでこれはこれで良いと思っています。
それでも、一つ一つ選別してかなりの破棄と収納ができました。
以前にも相当量の破棄を行いましたが、まだまだある我が家の生活用品在庫・・・
いったいどんだけため込んだのか・・・
特に使わない衣類が多すぎ
次に多いのが本雑誌類、ずいぶん捨てたのですが、まだまだ多い
古いCQ誌やトラ技、インターフェイス誌等、仕事関連書籍類・・・
家族が倒れた時に介護室を確保するために何百冊も破棄したのにまだある・・・
昔のCQトラ技はぶあつかったなぁ~・・・などと思いながら紐で縛っています。
その昔のトラ技は、トランジスタやFETの基礎と応用、USBインターフェイスの基礎等、インターフェイス誌はビジュアルCやBASICの基礎が記事になっていて、つい読んでしまいます。
おっと、そんな事をしているからいつまでも片付かない
古いCQ誌は何故か躊躇なく捨てられます (^_^;)

2019年12月
ついにOh!MZ誌の破棄を決意・・・

 創刊号から廃刊号まで購入していたソフトバンクのOh!MZ誌、
Oh!MZからOh!Xとなり、その当時はじっくり読んで楽しんでいました。
ハードウエアに対する強い思い入れもあり、何十年もの間保存していましたが、自分の寿命を勘案すると、もう読む事も無いと思われるので、ついに破棄を決意・梱包しました。
とは言っても、初めて買ったパソコン・MZ2000は破棄してしまいましたが、X1turboは捨てられず、今も保存しています。
専用モニタはすでに破棄してますので、何らかの方法でデジタルRGB信号をアナログ処理する方法を考えないと使用できませんが・・・
X68/030も残していますが、あまり思い入れは無かったりします・・・
X1/68K関連のシステムツール等も保存はしていますが、正常に立ち上がれるのかは不明です。
その中でもXCコンパイラ関連(PIC用では無いよ)のマニュアルが分厚くて邪魔と言えば邪魔なのですが、今回は破棄猶予となりました。
次回の「仕分け」でX68Kハード・ソフト・マニュアル等を破棄しそう・・・
X1のシステムツールはDUAD/X1があれば良いので省スペースです。
CP・M/X1システムと各種コンパイラも残っていたりします。

この辺は整理整頓と言うより、自分の「終活」が始まった気分です


当局はクリスマスは嫌いです・・・
8年前の12月22日に家族が倒れ、救急搬送されました。
その後のクリスマス商戦最高潮の浮かれた雰囲気の中、頭真っ白になった当局が何とか色々な準備の買い物をしていた記憶が忘れられません・・・
家族の意識が少しづつ戻ってきたのは1月に入ってからで、当局の気持ちも少し落ち着き、年賀状出すのも見るのも忘れてたなと、やっと思い出したりしたものでした。


それでは皆様、ご健康に気を付けながら、良いお年をお迎えください <m(_ _)m>
戻る  無線局運用メインメニューへ戻る