2016年01月
新しい年が始まりましたが

三が日は、人の行き来が無かったので、まったりと過ごしました・・・
趣味は物の見事にまったく行いませんでした。
基本的に時間があれば女房の傍で、何話する訳でも無く、だらだらとパソコン弄ったり、酒を飲んだりと、
そんな余暇の過ごし方をしていました。
女房から離れている時は、「LINE」をやれと言われて、自分のガラケーを実質0円のスマホに交換、
見ずらいので、実質0円の10インチのタブレット(アンドロイド版)も契約、
LINEをインストールすると、どこにいても「ピンポーン」と鳴りトークができますし、ソフトキーボードも大きくて
普通のキーボードの様な使い勝手で、Goodです。
スマホのソフトキーボードは小さい上に、1カ所に複数文字選択なので、イラつきます。
タブレットは便利ですね、WindowsノートPCより良いかも
こんな状況で、1か月以上過ごす事とになりました。
でも、女房もだんだん明るくなってきた気がします。
2016年03月
心が落ち着きません

何と、昨年12月下旬から3月一杯までHPの更新はおろか、大好きだった実験や製作も全く手付かずの状態でした。
それらに気持ちが行かないし、集中もできなくなりました。
家事が終わり、夜中に缶チューハイを飲みながら、YouTubeの「馴れ初め」や「感動する話」「泣ける話」等、わんこズと一緒に布団に寝ころびながらタブレットで読み漁っていました・・・
そのため、ただでさえ少なめな睡眠時間がさらに少なくなりましたが、不思議な事に何故か苦では無くなりました。
因みにスマホでも可能ですが、画面が小さいし電話など掛かってこないでの、放り投げています。
で、買ってから3か月経過しましたが、数回しか充電していません。 (-_-)
待ち受け時(スリープ状態)の電池の持ちは素晴らしい物があります。

唯一、必要に迫られて、仕事で使用していた自作プロクラム、すなわちMSアクセスのVBAを十数年ぶりに弄りました・・・
もうすっかり忘れていて、その当時自分が書いたソースコードが全く読めませんでした・・・ 
しばらくヘルプを読み直す羽目になりました。
とりあえず、応急の修正は終わり、ホッとしています。

そんな事等をしていたら、心が落ち着かない原因が、やっと解った気がしました。
基本的に原因解決はしませんが、ちょっと気持ちが楽になりました。
相変わらず時間が無いですが、復活できそうです。
3月末現在、半田ごてに電源が久々に入り、小さな基板を作る事ができました。
2016年04月、05月
TS520・FT101Z

久々にTS520XとFT101Zの修理を行いました。
自分のリグでは無いですが、これらの時代のリグはアマチュア無線機と言う感じがして良いですね。
色々とアマチュア的な改造もできますしね、楽しいリグです。
調整しながら思ったのですが、やはりスペアナ欲しいな・・・
しかし、先立つ物が無くてしょせん無理な希望なのですが。
2016年06月、07月
IC-R75

ひょんな事から、アイコムの受信機IC-R75をお借りする事が出来ました。
なかなか広帯域・高感度で良い受信機です。
色々弄ってみて、いずれ使用感想をまとめたいと思います。

PIC関連では、弄ってみたかった気圧・温度・湿度計用センサを秋月電子で購入してみました。
その中で、気圧計は実験基板で観測してみて結構楽しかったです。
室内でもあまり環境に影響を受けずに観測できるので、楽ちんですし、天気と密着していますしね。
実用機器としてまとめれば、シャックの備品としても良さげな感じです。
いずれ製作してみようと思います。
2016年08月、09月
高校同窓会(クラス会)

お盆休みに高校時代のクラス会に参加してきました。
男性陣はみんな年相応の毛髪となりましたが、女性陣は何故か見た目があんまり変わらず若いな・・・
などと思いながら、それぞれの近況を話しながら楽しんできました。
今まで4年間隔で開催されていましたが、病気等で亡くなってしまった人もいるので、もっと開催間隔を短くしたらと言う意見もチラホラと
当方世代も、親は亡くなったか要介護状態かどちらかの年代ですので、当局も式服着るのはお葬式が殆どと言う状態がここ数年続いています。
11月になると結構な数の年賀欠礼葉書を受け取りますね・・・

X1/X1turbo

シャック隣の納戸に飾ってある古い8bitパソコンです。
久々にBASICリファレンスマニュアルを読んでみました。
こんな多機能なインタプリタを8bitCPU上でできると言うのは、あらためですごいなと再認識しています。
メモリ容量は少ないですが・・・
考えてみれば、Z80とPIC、どちらも8bitCPUですが、PICでこんな事はできません。
そもそもアーキテクチャがまるで違うし、
まあ、PICはCPUと言うよりはマイクロコントローラーとメーカーでも言っていますしね。
動作はその当時のZ80より遥かに高速ですが。
X1tを動作させてみたい衝動に駆られましたが・・・専用モニタを捨ててしまった・・・
2016年10月、11月
さて、どうしたものか・・・

雑務が明け方にも複数回発生するようになり、体が慣れないせいか眠くて夜の自由時間がほぼ全滅状態
日中も、以前出来ていたちょっとした合間のPICソース作成やデバッグが、うまくできなくなりました・・・
雑務が増える事があっても減る事は無いので、体の慣れを待つ事にしました。
ただ、時間だけが矢の様に過ぎて行くだけです・・・
ますます時間経過が加速してきている感じがすごくて、自分でも驚いています。
2016年12月
いよいよ今年も終わりです

本日(30日)午前中で仕事納め、午後は食糧買い込みに出かけてきました。
どこのスーパーに行っても買い物客が多く、レジには人が並んでいます。
明日は大晦日なので、そのための及びその後のメニューを考えながらの買い物です。
とは言っても、それ程調料理スキルは無いので、メニューは少なめです・・・
まあ、明日は1日休みで作業時間が取れるので、いつもより食卓を豊かにしなければ、と考えてはいますが・・・どうなる事やら
兼業主婦の方々が旦那に料理や家事で文句を言われる心境を少しは理解したつもりです。
電子工作をしている暇があるのなら、もっともっと料理の勉強をするべきなのでしょけどね。
解っちゃいるけど、電子工作は自分の最後の居場所です。
と言いながら、貴重なちょっとの隙間時間に寝ている事が多くなってきました・・・ (-_-)
コーヒーを飲んでもお腹が痛くなるだけで、あんまり効かなくなってきた感じです。

来年に夢や希望はあまり持っていませんが、自分も含め何とか家族みんなが無事に生きて行ければ良いなと思うだけです。
2017年01月
新年あけましておめでとうございます

新年早々、リグの故障が発覚!
あまり使用しなかったのが悪いのか・・・
IC756の送信が出来なくなりました。
IC821は相変わらず動作しませんし・・・(そのままほったらかし)
古いリグは元気に動作していますので、まあいいか

当HPでも登場している、わんこズの茶色の方が、癌(たぶん)となり、出来物が大きくて出血し、
悲惨な状態になっています。
前年秋口から、発覚し12月後半から急速に大きくなって、崩れてきました。
部位はお腹なので、パットとガーゼで覆っていますが、邪魔そうにしています。
本人(本犬)はいつもの様に行動しようとしていますが、失血量も多く辛そうです・・・
黒わんこの方も白内障が進行し、よく見えません、聴力はほぼだめで、全く音には反応できません。
よたよた歩いてはいますが・・・

上記を書いて2~3日後、茶色のわんこが成人の日午後に亡くなりました・・・ 
13歳と3か月の生涯でした。
ほんの1か月前までは元気に走り回っていたので、しばらくその死を信じられなくて。
焼いてもらい、お骨になってしまうと、あぁもう居なくなったのだなと、思わざるを得なくなりました。
人の場合は、儀式に事務処理にと一人で対応するには超多忙を極め、悲しむ暇も与えられず時間が過ぎてしまいますが、わんこの場合は、動かなくなった亡骸の前でただひたすら悲しむだけ・・・

茶わんこは埼玉県の生まれで、高速道路をひた走り直接生家に引き取りに行きました。
兄弟は4~5匹だったと思います。
その生家のHPを久々に探してみたら、更新はしていない様ですが存在していました。
久々に母犬の画像も見ましたが、その当時のままでしたので、生きているかどうかは不明です。
兄弟たちはどうしているかな? と今更考えたりしています

残った黒わんこは、茶わんこが自分の部屋の様に生活していた娘の部屋にちょこちょこと行き、茶わんこを探して呼ぶようにワンワンと吠えています・・・
見えないし聞こえないので、まだ「茶わんこ」がどこかに隠れていると思っているのかも・・・
2017年06月05日
久々の書き込みです・・・

相変わらず日々の生活のための作業に追われて、このページでのんびり回想している時間が取れなくなった感じです。
すぐ結果の出る、ちょっとしたPICの実験や工作でグルーミングして、気持ちを落ち着かせている気がします・・・
のんびりとアナログ回路の実験や工作、古いリグの修理調整も、行いたい所ですが。

何十年も続いた国民年金の強制徴収が終わり、地味に喜んでいます ヽ(^o^)丿
とは言っても、今後に関する何の資料も送られてきませんが・・・

前述の黒わんこですが、最近歯が殆ど無くなっている事に気が付きました。
気が付いた切っ掛けは、夕食時ご飯の残りをもらった時、食べ方が下手になり、ご飯粒をまき散らして食べてます。
また、好物のお肉でも飲みこみ易い大きさにしてあげないと、咀嚼に時間が掛かったり食べなくなった事などです。
もちろん固い粒状の「カリカリ」の総合食は食べなくなり、ふやかして置いておくと食べてくれます。
食事で気が付いたのですが、薄味で軽く火を通したお肉をあげると少し元気になります。
もちろんお肉だけ与えられるほど余裕は無いので、ふやかしたカリカリの総合食がメインですが。
トイレも時間や呼ばれた時にを見て、ペットシートの上に連れて行き、おやつでごまかしながら排尿を誘導します。
オスですが、もう片足を上げてのひっかけは出来ません。
ただ、そろそろトイレに行きたい時は、ワンワンと呼ぶので、前回の排尿の時間間隔との兼ね合いで対処します
入浴も最低でも1週に一度は行い、最後に希釈したヒビテンを体表に刷り込んでやります。
免疫力が落ちているので、体表面のケアをしないと、すぐ雑菌が増えボロボロになってしまいます。
用は、要介護犬となったと言う事です。
結構同時に呼ばれて、人間とわんこと並列に介護対処している事が多いです・・・

6月に入って間もない日の午前中、気圧計の表示が1006~7hPaから994~5hPaまで急速に下がったなと思っていたら、急に大きな物音でびっくりしたが、突風によるもののようで、みんなびっくりしていました。
当局製作の環境計の気圧表示での話ですが、結構これは面白いです。
小さな数字表示だけではなく、発色による気圧表現もするので、これが意外と使いやすいです。
この環境計は当局の製作物の中では、毎日地味に活躍しています。
2017年07月02日
ご当地も暑くなってきました

そんな中、当局のメインPCのCドライブが突然クラッシュ・・・
再構築に1週間程掛かりましたが、すべてのデータは復元できませんでした・・・ ガッカリ
3TBの画像や動画が保存されていたEドライブが何故かアンフォーマット状態・・・
半分も復元できませんでした。
Officeデータや無線工作データ、ホームページデータはほぼ復元でき、胸をなでおろしています。

当日朝パワーアップ時にエラー発生も、何とか立ち上がる。
何かおかしいなと思い、「Crystal Diskinfo」でチェックしてもブルーで問題無し。
それから怒涛のバックアップ開始するも、メーラーのバックアップ忘れる
その後、Cドライブなので、再起動後CHKDISKを起動し修復させてみる。
長時間の修復後、電源を落として、起動させようとするも、アクセス不可
HDDの動作音を聞くと、モータが間欠動作になっていて、手の出しようが無い状態。

結局新品ドライブを購入、再構築開始・・・
しかしサブPCで、前出の3TBのドライブ読めず・・・(アクセスは可能だがアンフォーマット状態)
Windowsを再インストールし、サブPCからのLAN経由のデータの再配置に3日掛かりました。

さらに無線室のPCもCドライブが死んでいるようで、起動しない・・・
そこは重要データなどは無い(ローカルに保存しない)ので、問題無し。

データ保存用(サーバー的に使用している)のXPマシンはすべてのパーツが相当古い。
しかし何故か元気、電源付けっぱなしなのが良いのかな・・・
2018年03月21日
メインPCが安定して動作するようになりました。

昨年12月まではかろうじて動作していた当局メインPCですが、
年越し1月早々についに動作しなくなりました。
Cドライブが破壊された様で、交換したばかりなのに困ったもんです。
昨年12月の年賀状作成時期でなくてよかった~
などど言っている場合ではないので、当局の乏しい頭脳を駆使してあれこれ考えました・・・
結局BIOSがおかしくなっていた様で、再書き込みで復帰、各種症状も出なくなりました。
しかし、マザボP5Q-EMが超古いのは事実で、また何が発生するか分かりません。
メインPCが落ちると各種日常業務?に大きな影響があるので、結構困りました。

ところが、何とメインPCおよびMs-Officeを新規購入する事になりました  ヽ(^o^)丿
自分用の新品PC導入は十数年ぶりの事です・・・
OffceもOffice2000からで、こいつが安価なPC買えるほど結構高価・・・
HPビルダーもV9からのバージョンアップで、どれだけ進化したか楽しみ・・・
その他動作しないソフトもありそうですが、あとは予算が回りませんです・・・

2018年08月31日
ホームページの修正

当局HPの各ページは結構キツキツに文字や画像を配置していました。
マイクロソフトのインターネットエクスプローラで表示確認はしていたのですが、
グーグル・クロームや他のブラウザの標準的な設定では、結構文字が重なって見えます。
当局HPも自分自身の忘備録と言うかノート代わりの所もあり、工作しながら見直したりします。
しかし、タブレットのブラウザ(Crome他)では文字が重なりとても見づらいです・・・ <m(__)m>
それであちこちページ内の隙間を開けて再配置しました。
これで何とかタブレットでも見る事が出来るようになりました。
いつの間にかページ数も増えて、結構地味に面倒でした。
毎日の疲れが取れない感じで、居眠りをしながら、ちょこちょこと作業したのでした・・・
2018年09月23日
日々の疲れが回復しません・・・

ここ2~3ヶ月前より、夜の片付けが終わっての、いつもの1~1.5時間の自分時間に、気持ちを集中させることが出来なくなっています・・・
夜実験室に行くと眠くなるか眠らなくても、何もできずボ~っとしてしまいます。
黒わんこ(16歳)の調子が悪く、2階にいるわんこが1階の実験室にいる自分をひたすら呼び続けるのもあります。
結局わんこと一緒に寝たり起きたり、お世話や介護をしています。
それでも今まで、それらを普通に出来ていたのに、今は体が重くて困ってしまいます・・・
気が付くと、大好きだった実験や工作を数か月間何もしていません
SAMSUNGのPC用LCDモニタが故障しまくって、3台修理待ちになって放置されています
非常用モニタで凌いでいますが、気持ちが立ち上がりません・・・
これはもしかすると当局存続の危機かも
2018年011月29日
PC用モニター・・・

ついにSAMSUNGモニタ4台が、同じ症状、バックライトが発光しないで使用不可
かすかにLCDパネルは動作しているのが確認できます。
2台バラしてみたが、中国製マザーボードの様なコンデンサのパンク等は見られません。
試しにインバータ周りのケミコンを交換してみましたが、出力得られず・・・
どうもコイルあたりがダメな気がします。
自分時間の非常に乏しい(残り寿命も?)当局にとって、これ以上の追及はバカらしいので、破棄する事にしました・・・
現在最も長寿命なのは、ASUSの19インチのLCDモニタで20年近く使用しています。
まだPC9821でWindows3.1を使用していた頃の奴だったかな・・・忘れた・・・

戻る  無線局運用メインメニューへ戻る