2011年07月
世の中にPICと言う、フラッシュROM付のマイコンが存在するのを知りました。
開発ツール一式が無料・・・ ICも超安いし・・・ ライタも5千円程度・・・ 衝撃を受けました・・・
早速、秋月にライタと数種類のPICマイコンを注文し、来るまでにツールをPCにインストール。
近所の本屋で参考書を購入
マイコンは昔からあったが、個人でもこんなにも簡単・安価に開発できるなんて・・・
目から鱗状態となり、しばらくPICにのめり込む事に・・・
2011年12月
突然女房が病気で倒れ、初めて救急車に乗りました。
よって趣味どころでは無くなりました。
毎日搬送先の基幹病院へ通い、意識が回復するのを待つ毎日を送りました。
着替えやその他準備が必要で、家事はすべて自分で背負う、兼業主夫となりました。
周囲はクリスマス雰囲気で華やかなのに、まるで自分だけが別世界に迷い込んだ人間の様な異質な気分を味わいました。
この病院は2ヶ月程度の入院で、その後は近所の病院に転院する事になります。
2012年05月
とりあえず退院となり、ある程度のバリアフリー工事を行い、自宅介護が始まりました。
その前に、介護室を作るために、その部屋にあった物品をとりあえず移動しました。
介護室とトイレ、お風呂、これらの移動線上の物品も他に移動。
と言っても、すでに家の中は物品で満員状態・・・
無線室は、あえなく物置部屋と化しました・・・ (-_-;)
主夫業、介護、仕事と、急遽仕舞い込んでしまった重要物品の探索で、頭がオーバーフロー状態となります。
自分は何をしているのか判別不能のまま、毎日が夢のように過ぎてゆきます・・・
2012年12月
兼業主夫生活も板に付いてきました?
仕事をしながらの、料理、洗濯、掃除等、そこそこ、こなせる様になってきました。
ただ、料理レベルはそう簡単には向上しません・・・
屋内に溜まっていた大量の不必要品を、手伝ってもらいながら、必死で整理・処分しています。
整理整頓は1年弱かけて、あれだけ物を捨てたのに、まだまだ屋内は不要物の山です。
このまま超多忙さに埋もれてしまっては、自分の存在が消えてしまいそうです・・・
1日10分でも良いから、無理やり時間を作り、趣味を行う事にしました。
もちろんグルーミングも兼ねます。
それを行い始めてから、ちょっと気が楽になりました
2013年01月
昨年は年末年始どころの話では無かったですが、今年も殆ど余裕が無いです・・・
休みの間に、主夫業しながらの必死の整理整頓です。
久々にHPを更改しました。
簡単な事しか公開できませんでしたが、HP開設時以上にうれしいです・・・
これからも、ちまちまと実験工作をしていきますので、各局様よろしくね。
2013年04月
長い冬が終わり、穏やかな日々となりました。
自分の中では、あっという間の冬でしたが・・・
病気の家族も外に出る気持ちが出てきたので、穏やかな休日は近所の公園に出かけます。
そこでのんびりと歩行練習等をするようになりました。

当地では、加治川土手沿いに桜の木が多数植林されています。
車に車いすを収納し、高速道路近くの加治川の橋に、桜見物に行きました。
車いすで散歩していると、その近所のおじ様が写真を見せてくれました。
その人は風景写真が好きで、特にこの場所は季節を巡る、美しい写真が撮れるとの事で、そのためにここに引っ越してきたとことです。
その写真を見せてもらいました。
それはとても美しく、同じこの土手からの撮影ですが、春夏秋冬違う顔を見せてくれます。
お話を聞くと、その場面が撮影できる時間は一瞬で、何日もその時間帯で待機して待つとの事。
そして、やっと撮影できる事もあるとの事でした。
と言う事は、撮影できなかった季節もあるとの事でした。
2013年10月
久々にHPを更改しました・・・
この半年間何をしていたのかと言うと・・・
不必要品を相変わらず必死で整理・処分しています。(まだ現在進行形なのが驚きです)
すでに、多分軽トラック6~7台分の物品を捨てたと思います。
出した燃えるごみ袋も、大袋数十にも達していると思います。(生ごみ除く)
屋内は相変わらず物の山ですが、ぎゅうぎゅう詰状態から、隙間が見えてきました。 
それに伴い、実験室の改編と整理整頓も着手し始めました。
修理デスクと実験デスクは1つの部屋に並ぶ事になりました。
実験デスクのあった狭い部屋は、現在使用書籍と部品整理部屋と整理しつつあります。
サーバ的に使用している、メインPC周囲も整理整頓しました。
プリンタ類もすべてホームLANにぶら下がるようにし、PCへのUSB接続は無くなりました。
IPアドレスマップも、DHCサーバ任せを少なくし、固定アドレスを増やしました。
無線室も人が入れるようになりました・・・ (^O^)/
とりあえず電波も発射できますが、長居するには無理があります。
無線室でのんびりワッチできるようになるには、まだまだ時間が掛りそうです。
しかし、無線室再建の目途が立ってきました。
2013年12月
2年前とほぼ同じ日に母が突然病気で倒れました。
救急車で病院への搬送となりました。
緊急の大手術を行ってもらい、そのおかげで一命を取り留める事が出来ました。
地方病院ですが、素晴らしい先生と手術設備・環境に、改めて驚きと共に感謝感激しております。
しかし・・・我が家は現在3人で生活しておりますが、その内2人が大病をし、介護が必要となりました。
今の所、一見健康なのが自分だけ・・・
まだまだ未熟な兼業主夫の当局ですが、今後さらに超効率的に立ち回る事が出来ないと、
自分自身の身も心も破綻しそうです。
無線どころでは無くなってしまいました・・・

所で、現在の病院は各室に院内LANが整備されており、医師が自由に画像を含む患者診療データを各種診療室はもとより、ICUベッド傍や談話室等で、その端末PC画面に呼び出す事が出来るようです。
手術・診療時や患者(家族)説明等にと、素晴らしいシステムです。
当局も担当の先生にそれで説明をして頂きましたが、百聞は一見に如かずと、解り易くて最高です。
勿論、セキュリティシステムにより、誰もがアクセスできる訳では無い様ですが。
気になったのが、OSがWindowsXPですので・・・大型予算を・・・ソフト会社に・・・以下略
2014年01月
新年あけましておめでとうございます。
楽しみにしていた年末ジャンボも大外れ、かろうじて3,000円が当たったけど・・・
今年は何か・・・ささやかでも構わないので、何か幸せが訪れると良いですね。
各局様のご健勝およびご多幸をお祈りいたします。

さて、この季節・・・毎年恒例の強風でアンテナが壊れなければ良いが・・・
2014年02月
1月下旬から2月上旬は、例年冬一番の寒さが厳しい時節なのです。
しかし、今冬は思いの外穏やかで暖かいので、驚いています。
何より、雪が少ないのはありがたい事です。
女房の通院日がこの時節だったので、心配していたのですが、無事終わりほっとしています。
病院外来日は1~2ヵ月間隔なのですが、当局にとっては一大イベントです。
午前中半日掛りますので、もちろん仕事は半日休みます。
前日より準備しますが、本人の当日衣類の選択が前日準備のメインです。
お出かけセットを常時準備していますが、予約時間を意識しながらの出発準備で気持ちが焦ります。
お出かけセットは、バッグにバスタオルやその他介護用品を入れてある物です。。
これがあると、春から秋までは、本人が外出したくなった時、すぐに対応できます。
さて、今回の病院外来日は久々に病棟に行きました。
家族②は1月に手術をした救急病院から、近所の同じ病院に転院しています。
リハビリも兼ねての入院で、家族①の外来診察他が終了後、様子見に行きました。
家族②は高齢ですので、手術・入院により歩けなくなってしまいました。(廃用症候群)
加えて、認知症も少し進行してしまいましたが、家族①みたいに麻痺・拘縮が無いのが救いです。
しかし、長くは入院できないようなので、近々退院となる模様です。
どうやって家族3人での生活と介護を維持していこうかと思案中です・・・
え、無線機の電源スイッチ?・・・
時々、部屋の整理整頓と掃除時のBGM代わりに、7MHZの交信を聞き流している程度です・・・
2014年03月
母は今月亡くなってしまいました・・・
何が起ころうとも時間は確実に流れますし、だんだん暖かい季節に移り変わって来ました。
自分にとって夢の様に時間が過ぎ、納骨も暖かい日差しの中で行うことが出来ました。
高齢でしたし、永遠の命は無いのは分かり切っていますが、
いつもいる人が居なくなってしまうのは、とてもさみしいものです。

積雪は中旬時点でほぼ無くなり、春の到来は昨年よりとても早いと思われます。
今年は桜の開花は早くなるのかもしれませんね。
落ち着いたら、のんびりとHF帯の交信でも聞き流してみようかな・・・

2014年04月
4月になり、気持ちや自分の視野が、少しずつ現実に戻ってきました。
目前の事をやるしかない、考える余裕が無い程必死で生活してきた3月とは少し違ってきました。
それは娘が家に戻ってきてくれた事です。
もちろん健常人ですので、手伝ってもらえます。
仕事も徐々に平常にもどす事もできそうですし、各種事後事務処理等も始めました。
ただ、母の大量の遺品整理と、娘の引っ越し整理が重なり、大変な事になっています・・・
またもや大整理整頓が始まりました・・・

2年前は一人で女房のための、大量の整理整頓と介護室およびバリアフリー工事で、
必死の思いをしました。
しかし、今度はそれに比べると荷物移動量も少なく、もう一人います。
相変わらず雑用に追われていますが、2年前よりはるかに気が楽です。
一人じゃ無いって素晴らしい事です。
2014年05月
5月になり、当地も穏やかな気候になって来ました。
相変わらず、整理整頓他、生活動作に追われています。
しかし、少しですが自由時間の確保が、少しですが可能となって来ました。
その自由時間は最初、今までの超多忙の反動か、ぼ~っとしている事が多かったです。
そうしながら、やってみたい実験の構想を練ったりしていました。
それでは貴重な時間がもったいないので、基礎的な実験をしながら、自由時間を楽しんでいます。

そろそろEスポでも発生しているかなと気にはしていますが、無線室の整理整頓まで手が回りません。
電波を発射できない訳では無いのですが、記録・その他がやりずらいです。
これを書いている実験室も、整備が行き届いていませんですし、
今年いっぱいは掛るかなと思われます・・・

2014年06月
今年の6月は結構暑いです・・・
しかし大概下旬まではそれ程雨が降らず、天候が安定しています。
絶好のお出かけ日和が続きますので、リハビリのため、散歩に結構出かけました。
と言っても近間の公園ですが・・・
その後市内の様子も、ちょろちょろと見て回りながら帰宅するのが、基本パターンです。
自分自身も毎日の生活に精いっぱいのせいか、街中の変化に疎くなっています。
家族はさらに行動範囲が狭いので、なおさらです。
車で(軽です)トコトコ走りながら、あれ~っ、ここはこんなだったかなぁ?
などと言いながら、運転しています。
因みにモービル運用も設備はありますが、まるで使っていません・・・
と言うより、そんな暇は無いのが真相です。
それより、固定局運用を開始するのが先ですが、それすら優先順位は低いです・・・
市内の様子どころか、お空の様子もさっぱり解らなくなって来ました。

最近は実験室で、在庫部品類の整理整頓も兼ねて、駄実験を楽しんでいます。
電子工作の基礎力アップ?にもなりますし、少ない持ち時間で楽しめるのが良しです。
ゲルマラジオ並のレベルの低い工作と実験は、簡単で、結果も解っているのですが、
測定器で観察しつつ、各種条件を大幅に変化させると、意外な発見?をしたりします。
その発見は、その回路実験の事もあるし、オシロ等の測定器の使用法(特性)であったります。
当局が、ど素人の域を徘徊している事を実感しつつ、駄実験を楽しんでいます。
2014年07月
いよいよ本格的な夏になり、全身大量汗だくで動き回っています。
自分って、こんなに汗かきだったのかと、改めて驚いています。
来月は新盆です、それまでにもっと整理整頓しないと・・・と頑張っています。
しかし、コマーシャルをこなしている訳では無いので、生活の維持が・・・

しかし・・・以前にも記しましたが、大量に整理・処分しているのに、まだ不要物があります・・・
今回は外の小屋にある、一人ではどうにもならない、古いタンス類をかなり処分しました。
でも・・・まだまだあるのですよ・・・何世代分の不要物が・・・
特に先代が整理整頓が、まるでできない人でしたので・・・
埃の中、首にタオルを巻きながら作業しましたが、まだまだ作業は続きます・・・コマッタモンダ
2014年08月
今月はお盆がありますが新盆なのです。
御来客があっても良いように、玄関や廊下、仏間等をきれいにしました。
と言っても、仏間を含む和室は、介護室としてフローリング工事してしまいましたし。
そこで、車椅子でも接客できるように、色々配置を工夫しました。
家族①も車椅子で色々手伝ってくれました。
うまく立ち回る事はできませんでしたが、何とか新盆の諸行事も終わりました。
17日(日)は、食事の用意以外は何もせず、久々に休日らしい日を過ごしました・・・
のんびりし過ごした日なんて、いつ以来かな・・・遠い目・・・

さて、整理整頓の再開ですが、機能的な整頓作業となって来ました。
殆ど見えなかった屋根裏部屋無線室の床が、殆ど見える様になりました (^_^;)
久々にリグに火を入れ、ついにワッチしながらの室内整理ができる程になりました。
所が・・・HFバンザイアンテナのSWRが無限大・・・
受信はできますが、送信はできません。
しかし無線室再開の日は近いかも・・・
2014年09月
急に朝方は少々寒くなってきた感じです。
休日は、相変わらず整理整頓に励んでいます・・・
最近、黒わんこが急速に歩行困難になり、びっこを引いて、やっと歩いています。
一生懸命私の後を追ってくるのですが、追い付けないので、吠えます・・・
また、ふと気が付いて私を探し出そうとすると、視力の低下と難聴があるので探せず、吠えます。
ずっと一緒にいる訳にもいかず、悲しくなります・・・
行きつけの動物病院につれて行ったら、歩行困難だったのが、何とか歩き始めました・・・
とりあえず、診てもらいました所、関節炎かなぁ・・・と言う事で消炎剤を処方してもらいました。

黒わんこは体の痒みがひどく、また体重があるため自分で掻けず、手足を自分で咬みます。
その傷の影響があるのかなあと、自分なりに思っています。
以前かゆみ止めとして、ステロイドホルモン剤と抗菌剤を処方してもらいましたが、
ステロイドは食欲増進作用が強く、体重がぐんと増えてしまい、本末転倒でした。
体重増加の影響も大きく、歩行困難の大きな原因とも思われます。
現在は、皮膚炎に対しては、消毒薬(ヒビテン)で3~4日おきに体を洗浄しています。
これは内服薬より効果的ですが終わりが無く、やめるとすぐ体中が湿り皮膚の炎症が広がります。
2014年10月
今月は女房の実家の皆様が来てくれました。
幼児から熟年まで幅広い年齢の人々がそろい、久々に、にぎやかなひと時を過ごしました。
ご実家にも色々と訳があり、自分の実家に、おいそれとは行けない家族①にとっては、
これが最後の「旧家族みんな揃った、昼食会」と言う事になったと思われます。
当局はどんな顔をしていいのか、なんて言っていいのか分からないので、
御対応の忙しさに紛れ込んでいました・・・

さて・・・休日は相変わらず屋内の整理整頓に励んでいますが・・・
捨てられない物(自分用では無い)が多過ぎて、整理整頓の大きな障害になっています・・・
それでも今月は物干し場所にあった、大量の不要物をすべて破棄し、綺麗になりました (*^。^*)
さらに日々の雑務に追われ、なかなか実験等の時間がとれない毎日です。
ただ、ヤフオクで古いPCパーツ類を物色しています。
2014年11月
今月は女房の韓流スターファンクラブの友人達が元気づけに来てくれました。
皆県外の人達ですので、なんと飛行機や電車でのご来訪です・・・ 
女性達のパワー恐るべし・・・  と共に感激しています  \(^o^)/
長時間おしゃべりをして・・・ またおしゃべりをして・・・
当局はその中に入る事はできませんが、楽しそうな女房の顔を見ると、とてもうれしくなります。
往復路が大変だったと思いますが、大変ありがとうございました m(__)m

屋根裏部屋の整理整頓が進み、ついに無線室が綺麗になりました。
お世話になっている無線屋さんと相談し、送信不可だったHFバンザイアンテナは交換することに。
新しいバンザイANTは3.5MHZから対応になったとの事、楽しみです。
連休明けに工事をしてもらいましたが、あいにくの雨天です。
それでも無理に決行して頂き、無事完了しました。
見ている当局が心配しましたが、そこはプロ、きっちりと仕事をしてくれました。
当局は室内最終整備として、電源やLAN、その他環境の整備を行いました。
一応これで無線室は完ぺきと思ったら・・・ IC821が故障してました・・・
まあ、144/430のSSBは、普段はだれも出ていないので、まあいいか・・・
V/Uアンテナもしょぼいですしね
2014年12月
今月は例年になく寒いです。
おまに雪はバンバン降り積もるし・・・
季節風は台風以上に強力だし
こんなに早くから雪掻きするのは初めてかも・・・ (ーー;)

うれしい事が一つ・・・ 
アンテナ及び室内機器も整備され、いよいよ無線室の運用環境が整いました。
とは言っても、室内機器は古くて単純な物ばかりですが・・・
まずはこれで、のんびりと無線室に籠る事が可能となったのです。
あまりに電波を出していなかったので、何かちょっと緊張しますが・・・ (^_^;)
まずは時間の取れる時は各バンドをワッチしてみようと思っています。
アンテナが調子良いと、雑音電波もバンバン拾うので、耳が疲れますが。
事実上、帯域の広いAMモードは、固定シャックからの運用は無理があります。
CWなら雑音電波Sもがっくりと下がり、良いのですが・・・出来ないし・・・
などと色々目論んでいたら、早々に強力な季節風で向きが大きく回転してしまいました・・・
ポールの上にある50MHZの八木と接触しそうな感じです (-_-;)
新HFアンテナは今冬の使用に耐えるか不安になってきました・・・

いよいよ年末も近づき、今年もいつの間にやら、もう終わりです。
昨年同様に、当局にとっては超早足で駆け抜けた1年でした。
もう忘れかけているこの1年を振り返ってみると・・・
今年の目標でもあった不要物処理も、まだありますが、概ね処理する事ができました。
公共の処理場に破棄物を持参しても、結構費用が掛かりましたが・・・
私設の処理場は最も高価でした。
普段の収集車による回収が最も安価なのに気が付きました。
現在は、不要物で整理整頓不能と言う事は、とりあえず無くなりました。
各種用品の配置も、全部ではありませんが、再構成され、効率が良くなってきました。
特に女房の居室(介護室)は、配置換え等を繰り返しつつ、熟考しました。
本人にとって、そこそこ使える部屋になって来たのでは、とは思いますが・・・
その辺の細かい配置ノウハウは、健常人のみでは思いつかない事ばかりでした。
パソコンデスクと介護ベッドを中心とし、お茶セットやTV視聴、事務処理、来客対応と、
広くない部屋に、車椅子の動きを阻害しない様に、機能的に配置しています。
もちろん、見守りや頻繁な室内維持メンテナンスは欠かせません。
「出来る事は自分で行う」、自立に向かって牛歩ながらも、進捗してきています。

パソコンのOS移行に伴う各種整備も概ね終了しました。
今年はマザーボードとハードディスク(HD)を結構交換しました。
WIN3.1、WIN95マシンおよび各周辺機器は破棄しました。(PC98がほとんど)
XPマシンも長年使用しましたし、使用していたHDの不良セクタも結構発生していました。
実験室・無線室も、十分楽しめるように、概ね整備されてきました。
あちこちの器の整理・整頓は、そこそこ進んできたので、来年は内容の充実ですね・・・

これからも生活維持に追われる日々が続きますが、大ごとの整理処理が無くなってきたので、
以前よりは少し楽になってきました。
これからも、最も重要な「気力」が尽きない様に、無線工作や運用時間を少しでも作って、
それを楽しみながら、生きていきたいと思っています。
(広義の)アマチュア無線とは、どんな環境でも、それなりに楽しめる、素晴らしい趣味ですね。
2015年01月
今年の年末年始は静かに過ごしました。
御来客者は誰もありませんでしたし、自分も出かけませんでした。
こんなに静かな年初めは、わが家では多分初めてだと思います。
今年は何か良い事が無いかな・・・っと、祈るばかりです。

さて・・・いきなり残念なことに、年末ジャンボは大外れ・・・
極端に確率の悪いギャンブルですね、とーふの角に頭ぶつけて死ぬ確率の方が高いのでは?
と文句を垂れながら、また買ってきてしまいました・・・ 
くじ屋さんに行けば、ほとんど切れ目無く、何か意味不明なタイトルのくじが売っています。

せっかく無線室とアンテナが整備されたのに、「のんびりQSO」ができずにいます。
何しているのかと言うと・・・CWの練習始めました。
モールスコードは、ちょっと練習すると、とりあえず覚えられるのですが、
打鍵スピードに関係無く、信号音を脳内で文字に変換するのに時間が掛かるのです。
そして、この変換時間がなかなか縮小できないのです。
つまり、1文字の間隔が数秒無いと記録できないのです。
結局、連続で送信する実際のQSOは、打鍵スピードが遅くても、記録ができません・・・
地道に練習していくしか無いか・・・
練習時間もそれほど取れないので、いつになたらQSOできるか、不明です・・・
2015年02月
例年当地の2月は寒く、多少は積雪があるものなのですが・・・
今年は暖かく、積雪がほとんどありません。(山にはちゃんと積雪がありますが)
昨年の12月は例年に無く寒くて積雪し、いきなり除雪等で大変だったのですが、
例年の12月と2月が入れ替わった感じです。
まあ、平地に雪が無いのは主夫としては買い物等に大いに助かります。
片付けのめどが立った先月から、相続や他の事務処理のため、平日の休みを利用して
その手の事務処理の勉強と役所めぐりを始めました。
結構「ご自分でやるのですか?」と聞かれましたが、金銭的に余裕の無い当方としては、
自分で勉強かつ行動するしかありません。
しかし、役所の方はとても親切で、参考資料等を用意して丁寧に教えてくれました。
その甲斐あって、書類作りは何とか目途が立ちましたが・・・
2015年03月
今月は母の一周忌法要を行いました。
1年の過ぎ去る感覚時間が早く、あらためて驚いています。
悲しむ暇が無いほど忙しかったのが、かえって良かったのかも知れません。
しかし、3年前より休み無く突っ走ってきたせいか、ここ最近体が重いです・・・
主夫業も以前より慣れてきたので、効率は上がってきていると思うのですけどね。
しかし、家事・介護に掛ける時間は当初より減る事は無く、1日の大半を使います。
と言うより掛けられる時間が限られている割に完ぺきにはこなせない、と言った所でしょうか。
使える時間内で行う仕事量は、主夫業開始当初より濃くなってきたと思いますけどね。
自分がやらなければ誰もやりませんし、それは自分が伏すまで続きます。
体力を必要とする、大きな整理整頓は、ほぼ終わりましたしね。
まあ、気持ちが折れない限りは、大丈夫でしょう。
仕事をしなくても生活ができるなら、主夫業に専念でき、時間的余裕も生まれるのですけどね・・・
定年も退職金も存在しないのが、しんどい所です。

今年に入り、趣味の無線工作は時間が取れず、進みません。
やりたい事や工作ネタはいっぱい思いつくのですけどね。
もちろん、CWの勉強もなかなか進みませんです・・・ 
1日の作業を終わらせ、やっと実験室に来てPCの前に座ると、眠くてほとんど何もできず、
結局、介護ベッドサイドの自分用せんべい蒲団に潜り込んでしまう毎日です・・・
しかし、まどろみの中では、自由に好きな事ができるので、楽しいです。
2015年04月
当地も暖かくなってきました。
久々に家族を連れてドライブに出かけ、車窓からの花見を楽しみました。
昨年の様に、車から降りて花見を楽しむ、と言うのは出来ませんでしたが・・・
しかし今年は「ファミレス・デビュー」を果たしました。
そこは車いす用のトイレもあるので、比較的のんびりとお茶して食事して帰ってきました。
以前は何気に行っていた所ですが、家族が病気になってからは初めてです。
3年以上ご無沙汰でしたが、店員さんも覚えていてくれて、とっても嬉しかったです。
もちろん料理もとっても美味しかったです。

後半は悲しい事がありました。
女房の実兄が病気で亡くなりました・・・
家族にとって、昨年わが家に来てくれた時が最後の兄弟の会話となりました。
実はその当時から発病しており、体中がつらいはずなのに来てくれたのでした。
春なのに・・・心は寒いままです・・・
2015年05月
ゴールデン・ウィークですが・・・

G・W中はまだ手付かずだった、家族用の衣類・その他の整理整頓に着手
自己判断で整理しては大変な事になるので、 (^_^;)
一つ一つ本人の目の前に持って行き、承諾を得る。
数が多いので、それを数日かけて行い、あとは不要物と認可されたものを処分しました。
家族用のクローゼット内の箪笥や衣装棚を清掃し再配置、使用頻度の無い物を収納しました。
使用頻度がある物は、まだ機能的整理ができていませんが、これで4連休は終了となりました。
その成果として、洗濯物の乾燥が楽になりました。
わが家は布団以外洗濯物は室内干しですが、その乾燥場所が広くなり、使い易くなりました。
頻度的に4日に3回は洗濯しますので、意外と重要なポイントだったりします。
なぜなら、ベランダの洗濯場所は、出入りが面倒で非実用的です。
特に冬は使用不可能となります。
所で、洗剤や柔軟剤等、今の洗濯関連用品は「かおり」が重点ポイントとなっているのですね。
確かに、香りの柔軟剤を使用すると、室内干しでも快適ですし、衣類も香るので心地良いです。
自分(当局)にはどうでも良い事なのですが、家族には喜ばれます・・・
洗濯は昼食を作りながらの作業です。
使用しているのは安価で容量の小さい洗濯機ですが、全自動なのでとても便利です。
昼食の片付けが終わるまでには終了しています。
その後洗濯物を室内に干して、午後の仕事が始まると言った寸法です。
5月になって、洗濯物の乾きが良くなり、快適です。
また、これからは衣類も薄くなり、その結果洗濯質量も軽くなり、洗濯が楽になります。

2015年06月
ご当地も結構暑くなってきました。

6月初夏は良いですね、良いお天気が続きますし、ラフな格好でウロウロできるし、
何と言っても夜のビール(偽物ですが・・・)がうまい (^O^)

先月のWindows7更新から、IE11の「お気に入り登録」が「アクセス拒否」で急に出来なくなりました・・・
お気に入りフォルダの設定を確認しても、「everyone」が子フォルダに対してもアクセス可能になっており、
原因が不明です・・・
おまけにIE11の動作に、やたら時間が掛かり、そしてタスクマネージャをモニターしていても
動作は遅いがCPU負荷は1~2%ととなっており、ふざけています・・・  (-_-メ)
我慢しながら使用していると・・・ IE11や他ブラウザ関連が起動不能になる始末・・・
メーラーは問題無で、普通のソフトは動作します。
ネットでの症状検索、PC内あれこれチェックしましたが、理由は分からず、ギブアップ
4月の状態に戻して、再起動するも「お気に入り登録」はダメなまま・・・
エクスプローラーからはAdminでなくともアクセスできるので、迂回方法でお気に入り登録しています。
このメインマシンだけかと思ったら、別のWin7pro64ビット版PCもアクセス拒否が発生しています。
everyoneでフルコントロール可、子フォルダにも適応にしてもだめ・・・
いつまでもハマっているほど自分時間が無いので、放置・・・ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さて・・・ CWの練習はと言うと・・・ だんだん苦痛でやらなくなり・・・
いつの間にか・・・何もやっていない自分が居ましたとさ・・・  (-_-;)
やっぱり半田ごてを起動して、実験基板を製作し、動作実験したり
PICアッセンブラで何か考えてたり、実験したりしている時が、気持ちが落ち着きます。
各種実験や製作と、やってみたい事は、い~っぱいあるのですが・・・
今の超スローペースでは、何十年かかっても出来そうもない・・・そんなに生きられないし・・・
と言いながら、秋月にユニバーサル基板等を再注文・・・
その中で、今までのC基板と同じ大きさで、半分に割れる2種の基板が意外と使い易い事が判明
これを1つの単機能モジュールとして使用すると、面白そう・・・
2015年07月
暑い~~

朝っぱらから首にタオルを巻いて、炊事やゴミ捨て、雑用・・・、着替えて仕事・・・
昼も炊事や掃除や洗濯で汗だく・・・タオル1枚では足りないぞ・・・
くそ暑くなってから、黒わんこの毛変わりが始まったらしく、家中が黒毛だらけ・・・
掃除機をかけてもかけても、また黒毛がぷわぷわ・・・
2~3時間かけて一通りの雑用を終わらせ、椅子に座って船漕ぎ風の30分位仮眠、
無線室・・・ さらにクソ暑くて行きませんです・・・ 秋まで待とうかな・・・
あっっ、今月で局免が切れそうだ・・・・ と思ったら、再免許申請は1か月前までだった・・・
電子申請で新規開局申請しました

CW?・・・ 何それ?・・・

一日が終わり、DVDを見ながら柿の種で缶ビール(偽ビールですが・・・)を一本・・・生き返ります・・・
その後はいい加減な基板を作って、MPLABXと格闘して・・・と言いたいが
夜になると睡魔が・・・ 何もせず脱落パターンが多くなってきました・・・
2015年08月
まだまだクソ暑い~ が、Windows10導入にチャレンジしてみた

女房のLINEによる仲間ネットワーク?は、クソ暑い最中みんな元気に朝からお声掛けしている様です。
う~ん、女性パワーはすごいですね、暑さはあまり問題無いらしい・・・ (・_・;)

平常となったのですが、今年のお盆は静かでした・・・
両親がいなくなりましたし、親戚の方々もご高齢となり、行き来も大変になってきたと思われます・・・
いとこ達との交流は無く、ばったり合えば話をする程度、
自分も生活するのに精いっぱいで、それ以外の事には、振り分ける時間が無いし・・・

と言いながら、無料なのでとりあえず1台、Windows10のインストール作業を開始しました・・・・
機種は雑用にしか使っていない、正規(DSP)の64ビット版Windows7proです。
クックパッドへのアクセスと、疲れた時にビールとDVDを見るくらいの用途PC・・・
さて、インストール作業をしばらくすると、再起動直後フリーズ・・・HDへのアクセスが1度もありません。
少ない各アプリを削除しながら、再度作業を行ってもダメ・・・ 
結局、すべてのアプリを削除しても全く同じ症状・・・いらんわ、そんなもの

ハマっている時間が無いので、数日放り投げていたが、寝る時ちょこちょこと考えてみた・・・
同じ様な症状が過去にもあったような・・・
Windouws7や8対応のマザボにXPをインストールしようとすると、ハードディスクにアクセスできず、
いきなりフリーズします。
それは結局インストールディスクに最新のハードディスクドライバを組み込む事で、解決ましたが、
何かその時と似ている感じがします。

結局・・・当該機種BIOSのLegacy USB何ちゃら・・・をディセーブルにしたら、HDアクセスを始めて、
再起動が成功、無事Windouws10がインストールできました・・・
詳細な原因および解決理由は不明ですが、”古いドライバ類”がキーワードでしょうか?
とりあえずサクサク動いていますが、弄ってみた感想はいずれまた・・・

2015年09月
急に涼しくなってきました・・・

あんなにクソ暑かったのがウソの様です。
電子申請を行った開局申請ですが・・・
いつまで待っても、料金振込のメールが来ないな・・・と総務省のHPにログインしてみると・・・
何と今回の申請が振込期限を過ぎて、無効となっていた・・・ (・_・;)
それで、毎日数十通来るメーラーを良く確認してみると・・・ 見逃していました (-_-メ)
お役所仕事だから、遅いだろうと思い込んでいたのが悪かった様です。
再度申請し直す事となりました・・・
連休前に申請したら、連休後にはメールが来ました(何と早い!)
それで、近所の郵便局のATMで支払いを行いました

連休はひたすら掃除に布団等大物洗濯、風呂掃除に整備(良く結晶が付着して詰まる)
女房用の車椅子でも動きやすい事務室の整備
そのスペースを空けるための、さらなる整理整頓、収納、不要物の処理
ワンコズの風呂やブラッシング(最近大量の毛が抜ける)と多忙な日々だったです
連休中実験等を行う時間は通算1時間たりとも無かった・・・

WIN10ですが・・・IE11はYouTubeを見ると、やたらとエラーが発生します
それ以外は今の所問題無い様ですが、アプリが少ないので何とも言えませんが・・・
操作性は慣れないせいか、良いのか悪いのかコメントできません。
使用している古いアプリが多いので、怖くてメイン事務および、各種処理PCはWIN7のままです。
PCはハマると、特にOS移行は環境整備に大量の時間浪費を余儀なくされますのでね、
時間の持ち合わせの乏しい今の自分にとって、それが一番の恐怖です。
そもそも、時間をかけてやっとXPからWIN7に移行したばかりですしね。
2015年10月
秋本番となりました

果物が美味しい季節となり、旬の果実をちょろちょろと買ってきます。
先月はブドウが安かったのですが、今月は梨が安価で美味しいです。
さらに中旬から、「おけさ柿」が安価で大きくて美味しかったです。
近辺で取れた普通の柿も売っていますが、ちょっと渋みが多いかな。
とは言っても、あんまり自分は食べませんが・・・
後は、早生みかんが酸っぱくて美味しいです。
これは、がんがん食べました。
もっと寒くなると、リンゴが美味しくなるのが楽しみです。
果物に限った訳では無いですが、旬の物を食べるのが一番ですね。

スーパーに食料買い込みに行くと、鍋類の材料がどんどん出てきました。
農協売店に行くと、白菜が安価で新鮮でした。(冬になると高価になる)
白菜は結構日持ちするので、思わず1こ(結構でかい)買ってきました。
早速、白菜+その他でなべに・・・とやっている内に食べてしまいました・・・
鍋をつつくとビールが飲みたくなりますが、飲むとその後の片付けが面倒になるし、
そもそも、貴重な自分時間で細かい作業や思考が出来なくなるので、晩酌は控えます・・・
飲んでも簡単な交信程度なら可能でしょうけど・・・
2015年11月
11月は・・・

喪中葉書が結構来ます・・・、ここ数年で、ぐんと増えてきました。
そのほとんどは、私のほぼ同年代の方々からの、ご両親のいずれかが・・・、と言うのが多いです。
もはや同級生等と話をしても、ご両親のいない人の方が多くなっただろう、と言う見解です。
結構な年月が過ぎたのだなと言う事なのですが・・・ 何かさびしい感じです。

今月はTS520が故障したので、久々に修理デスクを使用しました・・・ (^_^;)
普段は実験デスクばかり使っていたので、何か新鮮?な感じです
ついでに少々掃除をして、石油ストーブが安全に使用可能なようにしました。
今年の11月は例年より暖かい感じがします。
いつもは10月末には暖房準備していたような気がしますが・・・忘れた

実験室は掃除をしても、すぐ散らばります・・・ (-_-;) ガラクタ アリスギ
カットした配線コードや、実験し終わった基板等その他を小さめの段ボールにポイと入れて、
それらを椅子の周囲に、そのまま置いてしまいます。
すると、椅子の周囲が段ボールで囲まれてしまい、動きづらくなります。
それらを収納しようと思うのですが、今度は場所が無い・・・
そしてジャンク箱収納場所の整理整頓を始めるも、これはそうそう捨てられない
かくしてジャンクに囲まれてしまう・・・
それはそれで幸せだったりするし・・・ オイオイ
2015年12月
寒くなってきました

いよいよ師走と言う事で、気温も上がらず、風も台風並みに強く吹く日が発生し始めました。
冬の日本海沿岸に棲む無線家は、この季節風が一番の恐怖です。
何と言っても、アンテナの破損率は冬季での季節風が一番です
すでにアンテナはハイバンドでSWRが下がらなくなりましたが・・・ このまま越冬となりそうです。
今冬も踏ん張って耐えてくれと、アンテナに祈るばかりです。

病で急遽入院していた義父が半月ほどで亡くなりました・・・
今年の春に息子(義理兄)が亡くなられたばかりだったのに・・・
入院したのも、ほんの数週間前です
心労が重なったのかもしれません・・・
義父母は私達が実家に行った時、私をとても大事にしてくれました
義兄は優しく、私たち夫婦が到着するまで待ってて、一緒に飲んだりしてくれました
一番かわいそうなのが女房で、自分の病気のため実家に行く事が(距離があるので)できず、
入院時にも、そしてお葬式にも行けなくて、かなり落ち込んでいました
世の中は・・・残酷で不条理です・・・
戻る  無線局運用メインメニューへ戻る